愛知・岐阜・三重で経営診断や業務改善を行うビズユーコンサルティング「コラム・実績」ページ

MENU CLOSE

コラム・実績 News

2023/04/27 コラム / 実績

経営コンサルによる経営診断×働き方改革-業界の当たり前を疑い、働き方改革を実現-

目次

01 相談の背景

02 経営診断を終えた感想

経営診断

相談風景

01 相談の背景

当店は創業57年目になる中華料理店を営み、令和3年に2店舗目をオープンしました。コロナ禍では宴会需要が低迷し、今後の方向性と戦略を相談しました。

02 経営診断を終えた感想

財務分析やヒアリングをしていただき、自社の改善すべき点や伸ばしていく強みが明確になりました。
岡本さんは、製造業出身のため、今後冷凍餃子を大量生産する際に直面する課題や管理手法を製造飲食業の視点で教えていただきました。また、業界では当たり前となっていた長時間労働を是正し、有給が取れる環境にしたいと相談しました。当初は新規で従業員を増やして有給休暇を取ることを想定していましたが、料理ごとに属人化していることが誰も休めない環境を作っているという根本的な原因を指摘いただきました。調理人の作業の属人化は仕方がないと思っていましたが、岡本さんがやっていらっしゃる「仕事の教え方」の要素を使うことで、カンコツが必要な調理人の作業も引き継ぐことができると感じました。仕事を教える際の重要なポイントや訓練計画の立て方を教えていただき、ベテラン調理人の味を引き継ぎ、従業員を増やすことなく正社員の有給取得が叶いました。


企業名: 有限会社名北飯店
代表取締役社長 近藤 誠 様
URL:  https://meihokuhanten.jp/

飲食店経営診断

 

CATEGORY カテゴリー

ARCHIVE 過去の記事