愛知・岐阜・三重で経営診断や業務改善を行うビズユーコンサルティング「コラム・実績」ページ

MENU CLOSE

コラム・実績 News

2024/01/11 コラム

コーチングを成功させるためのマネージャーの3つの役割

名古屋 コーチング

 

職場において、従業員とのコミュニケーションや成長促進の手段として注目されているのがコーチングと1on1です。これらの手法は、従業員の能力向上や組織のパフォーマンス向上を目指しており、それぞれ独自のアプローチを提供しています。本コラムでは、コーチングと1on1の違いに焦点を当て、マネージャーとして気を付けるポイントを解説します。

目次

1. コーチングと1on1の違い

2. コーチングを成功させるためのマネージャーの3つの役割

3. コーチングを体験して実感する

コーチングと1on1の違い

コーチングと1on1は、従業員との対話を通じて成長やパフォーマンス向上を促進する手法ですが、それぞれ異なるアプローチを持ちながらも、相互に補完しあう関係にあります。この章では、コーチングと1on1の違いを理解し、それぞれの特徴が組織にどのような価値をもたらすのかについて考察します。

コーチングの特徴

コーチングは従業員の自己成長を促進することに焦点を当てた対話の手法です。コーチングでは、コーチ(通常は上司や外部の専門家)がクエスチョンを通じて従業員の自己認識を促し、目標達成に向けた戦略を協力して立てるプロセスが重要です。

主な特徴として、目標志向性、自己発見、対話のリード、長期的な視点などが挙げられます。コーチングは従業員が自らの目標をクリアにし、自己成長のプロセスを通じて新たな洞察を獲得することを目指します。

1on1の特徴

1on1は、上司と従業員が一対一で直接対話する機会を提供する形式です。この対話は通常、日常業務やプロジェクトの進捗、フィードバックの共有などに焦点を当てます。1on1は定期的に行われ、従業員が直面している課題や成果に対するフィードバックを受けることが期待されます。

主な特徴として、具体的な業務に焦点を当てる、フィードバックの頻度が高い、短期的な目標の確認などが挙げられます。1on1は従業員の業務に対する具体的な課題や改善点に焦点を当て、即座に対応できるような構造を持っています。

相互補完性

これらの手法は異なるがゆえに、お互いに補完しあうポイントがあります。コーチングが従業員の自己発見と成長にフォーカスしている一方で、1on1は具体的な業務やプロジェクトに即座に対応し、短期的な目標の達成をサポートします。組織はこれらの手法を組み合わせ、従業員が長期的な自己成長と同時に日常業務でのパフォーマンス向上を両立させることが期待されます。

コーチングを成功させるためのマネージャーの3つの役割

コーチングが組織内で成功するためには、マネージャーが積極的かつ適切な役割を果たすことが重要です。以下に、マネージャーがコーチングを推進し、従業員の成長を促進するための役割をいくつか挙げてみましょう。

ビジョンと目標の共有

職場におけるコーチングでは、個人の目標が組織の目標と近いものである必要があります。そのため、マネージャーは組織のビジョンや目標を明確に従業員と共有することが必要です。コーチングは目標に向けた成長をサポートするものであり、マネージャーがこれらの方向性を示すことで、従業員は自らの目標を明確に定めやすくなります。

ゴールの設定と進捗のモニタリング

コーチングプロセスでは、具体的なゴールの設定が重要です。目標は定性目標だけでなく、定量目標も設定することがポイントです。コーチングが終了した際に、その目標が達成できたのか、できていないのか明確にわかるようにするためです。また、マネージャーは従業員と共に目標を設定し、進捗をモニタリングすることで、彼らの成長をサポートし続けます。

コミュニケーションの促進

コーチングはオープンで効果的なコミュニケーションを基盤としています。マネージャーは従業員との定期的な対話を通じてフィードバックを提供し、従業員が自らの進捗や課題を共有しやすい環境を作り出す必要があります。職場でのコーチングで失敗しやすいのは、上司と部下という関係性で進めてしまうため、部下は本音を話せない環境になってしまうことがよくあります。コーチングでは、コーチとクライアントは対等な関係が前提のため、職場でのコーチングでも対等な関係を築けるように配慮しましょう。

コーチングを体験して実感する

コーチングマネジメントを始めたい方はまずは、ご自身で体感していただくことが最優先です。

当社では、コーチングを体験したい方向けに2つのプランをご用意しています。お一人様いずれかの体験ができます。

1回の無料体験

まずは、コーチングとはどういうものか体験したい方におすすめです。詳細の内容については、コーチング体験のお知らせをご覧ください。

5回セットの有料体験

こちらはコーチング30分5回の体験により、継続的な体験を希望する方向けです。詳細の内容については、コーチング体験のお知らせをご覧ください。

コーチングについてのお問い合わせ

こちらのフォームからお願いいたします。初回相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。

 

 

CATEGORY カテゴリー

ARCHIVE 過去の記事