コラム・実績 News
2025/12/10 実績 / 研修 / コーチング
対話型グループコーチングでリーダーが変わる

目次
選抜研修としてのグループコーチング導入
東証プライム上場企業の30〜40代管理職を対象とした選抜研修の一環として、グループコーチングを実施しました。狙いは、「指示するだけの管理職」から「部下を育て、成果を生むリーダー」への変革。日常業務の中で、部下育成・1on1・心理的安全性の向上・組織成果の最大化を実践できるリーダーの創出を目指しました。
- 期間:4ヶ月
- 人数:15名
- グループ:各3-4名
- コーチング時間:1時間
- コーチングで扱うテーマ:傾聴、共感、ビジョニング、心理的安全性、戦略思考、意思決定など
グループコーチング受講者の声に表れた“行動の変化”
プログラムを通じ、受講者からは多くの変化が報告されました。一部抜粋してご紹介いたします。
グループコーチング受講者の声:自身の変化
-
当初の自分がどのようにふるまうかという視点から、どうすればチームとして良い結果を出せるか、そのために自分がどうすべきかという考えに変わってきた
-
毎週目標を意識して取り組むことで少しづつ目標に向かっていると思った。意識の大事さを改めて感じた。
-
業務以外の会話や1on1を通じて、相手の立場や気持ちに寄り添いながら傾聴する姿勢が強まった。今まであまり積極的にしていなかった自己開示をすることで、相手との距離が近くなり、より深いコミュニケーションが取れるようになった。目標やビジョンを明確に共有したりすることで、周囲を巻き込んで業務を推進する力がついてきたと感じた。
-
会話の中で断定ではなく投げかけという形でキャッチボールする機会が増えた
-
スピーディーに仕事を動かし続け、その中でクオリティも改善させる、これまでの自分とは違った取り組みや意識に変化しつつある
- 研修を通じて自分に合ったリーダー像というものが少し見えてきた気がする。先頭に立って引っ張っていくのではなく、周りの意見を取り入れチームの真ん中で一緒になって進んでいく、もしくは後ろから後押しする、そのようなリーダーというのが自分には合っているのではないかと感じ始めている。
グループコーチング受講者の声:将来の目標(Willの明確化)
- 一緒に働く仲間がより話しやすい人物になりたい。問いを起点とした業務遂行・改善の投げかけ出来るようになる
- チームメンバー全員が自分の強みを理解し、日々の業務の中で積極的に発揮できるようになっている。
- メンバー同士が気軽に意見交換し、協力し合う雰囲気がさらに強まっている。1年後は、チームが組織としての目標達成に貢献できる状態になっている。自分自身もリーダーとしてさらに成長し、周囲を巻き込みながら組織の変革を推進できる存在になっていたい。
- チームメンバーのwillを引き出しメンバーのモチベーションを高く保ち、チームとして期待される成果の最大化に繋げられている状態
- 研修をとおして得た経験を自身の考えを含めてチーム・部内に展開し、組織体制を主体的に改善できる人材
- 「変革リーダー」になるために他者を巻き込み大きく仕事を進める。チームを率いるリーダーとして、お互い異なる考えをもつ上司と若手をつなぐ
コーチが見た“変容のプロセス”
本プログラムで改めて実感したのは、「人は、適切な問いと安心できる対話の場があれば、確実に変わる」ということです。最初は、自己開示への抵抗、部下との距離感への迷い、業務優先で育成時間が取れないなど、誰もが抱える課題を持っていました。しかし、気づき → 行動 → 振り返りというサイクルを毎週継続することで、変化は確実に本人自身、そして職場へ波及していきました。
-
対話量が増え、信頼が深まる
-
“指示する上司”から成長を支援するリーダーへ
-
チームの雰囲気が前向きに変化
回を重ねるごとに表情や声色に力が宿り、行動が変わり、成果へのコミットが高まる姿がありました。「10年の研修で一番だった」「他社には売らないでほしい」「コーチングを受けて本当に良かった」という声をいただけたことは、伴走するコーチとしても大きな喜びでした。私は、単なる学習ではなく、仕事観・人間関係・リーダーとしての在り方が変わる場を提供したいと考えています。そのために、個々の強みを見極め、本人の意思と組織の目標を結び、行動変容を定着させるまで伴走するプロセスを大事にしています。ややハードだからこそ、得られる成長は本物です。変化は受講者のその先にいる部下、そして組織へと広がり続けます。
部下育成やリーダーシップの課題は、対話と行動習慣で確実に変わります
まずはお気軽にご相談ください。貴社の状況に合わせた最適な育成プランをご提案します。
お問い合わせはこちら
初回相談は無料です。以下のフォームからご相談をお寄せください。
