愛知・岐阜・三重で経営診断や業務改善を行うビズユーコンサルティング「コラム・実績」ページ

MENU CLOSE

コラム・実績 News

2023/06/06 実績

【コーチング】2代目社長の理念づくり

コーチング 経営理念

皆さんの会社では、どのような経営理念がありますか?

先日ある企業様で、経営理念についての相談を受けました。一人で考えるのは限界があり、他社の経営理念も参考に作られたということでした。

かっこいい他社の経営理念を真似たくなる気持ちも分かりますが、それでは社員様に響かず、本来の目的を成し得ません。

「社長が納得する経営理念を一緒に作りましょうよ!と3時間議論が続きました。

創業社長の場合は、熱い想いがあって会社を作るわけですが、2代目社長の場合は、引き継いだだけだからそんな想いなんてないよとお話しされる方が多いです。でも本当にそうでしょうか?事業承継をした当時はそうだったかもしれませんが、今振り返ってみると、どのような気持ちで仕事をしてきましたか?ここだけは譲れないと思うことはありますか?と聞くと、随分想いがあることが分かります。視座、視野、視点を変える質問を投げかけると、色々な角度で考えることができます。打ち合わせが終わる頃には、社長も「こんなに頭使うのは何年ぶりだろ〜」と仰っていました。

皆さんもコーチングで理念づくりしてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY カテゴリー

ARCHIVE 過去の記事